2011年06月27日

協力会総会 パート1

先週の木曜日(23日)ホテルコンコルド浜松に於いて
「常盤工業 安全衛生協力会」の総会&懇親会が開催されました。
その様子を 2回に分けて報告させていただきます。

まずは 15時からの総会。
5分前には 理事席 一般席とも席が埋まり、開会です。
協力会総会 パート1
協力会総会 パート1

司会は 弊社総務部所属のの青嶋君。
今回が総会司会デビューでしたが、しっかり務めてくれました。
協力会総会 パート1

まずは協力会会長であるハマニ㈱河合社長様からご挨拶。
今年1年間の無事故・無災害を 力強く誓っていただきました。
協力会総会 パート1

引き続いて、常盤工業社長である 僕から挨拶。
今年、会社設立60周年を迎えられたことについて
協力会社の皆様に対して、感謝の意を申し上げました。
協力会総会 パート1

総会の議事は 河合会長に務めていただき、
スムーズな議事進行のもと滞りなく終了しました。
協力会総会 パート1

総会終了後は無災害表彰を行いました。
まずは協力会社さんの表彰。
今年は 晋工務店、鈴木電工、庭勘 宮島建設、ヨダ建築
の各社様に対して表彰致しました。
協力会総会 パート1
河合会長から表彰状が渡され
協力会総会 パート1
僕からは記念品をお渡ししました。
協力会総会 パート1
続いて、常盤工業の社員表彰。
土木工事担当の平井孝尚君が表彰を受けました。
協力会総会 パート1

その後は安全研修。
講師は 浜松市役所 危機管理課 北村忠洋副主幹。
「東海地震に備えて ~自分の命は自分で守る~」という演目で
1時間ほどお話をしていただきました。
協力会総会 パート1
協力会総会 パート1

お話のポイントは
まず 「自分のできること」 をやろうということ。
例えば 家具固定.。
家具固定されいる場合とされていない場合の被害の違いを
動画で示していただきました。
協力会総会 パート1
協力会総会 パート1
これはかなりショッキングな映像で、
家具固定の重要性をイヤというほど見せ付けられました。

続いて、浜松市が取り組んでいる
「自分のできること」も紹介していただきました。

具体的には 津波被害想定地域での 避難場所確保の取り組み。

東日本大震災で津波の被害にあった地域でも
鉄筋コンクリート造(RC造)の建物が無事だったことを教訓に
海岸から2km以内にある3階建て以上のRC造建物を
避難場所の候補として調査しているそうです。
協力会総会 パート1
協力会総会 パート1

その他、盛りだくさんの内容でありましたが、
1時間があっと間に過ぎてしまう程の 有意義な研修でありました。


次回は、その後に行われた懇親会の様子を報告いたします。



Posted by 常盤工業1 at 12:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
削除
協力会総会 パート1
    コメント(0)